2016-01-01から1年間の記事一覧

喪中のハガキ印刷がうまくいかない

滑ってるのか何なのか分からないけど、上トレイから給紙ができない。印刷するハガキ用紙が厚手(0.28mm)なのがあまり良くない気がするので、官製はがきの標準の厚さ(0.23mm)と同じくらいの薄さのを買ってみよう。Amazonで買おうと思ったら、EP-806Aに対応して…

Merge残り

start receiveの2case

merge対象が一つだけになる時

最初、A, Bの2つのリストがmerge対象となるが、途中でどちらかのリストの要素が無くなりこれ以上取得できない場合、scan_onlyに移行してmerge対象のリストは1つだけになる。できれば対象が1つになった時点で別のクラスに移行したい。が、別のクラスに移行す…

merge

大まかな流れ N A, Bの各kvlistをkeyを比較しながらwriteしていく 片方のkvlistが残ったらscan_onlyに移行 scan_onlyでkvlistに要素が無くなったらterminate mergeからスタートするとN=0で始まるので、すぐにreceive待ちになると思うんだけど、誰がstepメッ…

handle_cast

https://github.com/krestenkrab/hanoidb/blob/master/src/hanoidb_merger.erl#L202なんでhanoidb_writer:handle_castを外部モジュールから直接呼び出しているんだろう。 同期的な挙動にしたかったのかな。メッセージングで処理するのが面倒だったのかな。 …

In-Memory DB

サーバをrebootした時にメモリにロードしなければならないことを考えると、DBを分散化して1ノードあたりのデータ容量を下げるようにしていくべきなのかも。もしくは大きい1ノードを切ってパーティショニングし、パーティション単位で並列にロードするとか。

Early MaterializationとLate Materialization

https://www.cse.iitb.ac.in/~venkateshek/column_vs_row.pdf Verticaの資料を漁っていたら、Early MaterializationとLate Materializationという言葉が出てきたので調べてみた。タプルの値をいつ実体化するか、ということらしい。上記資料のP.25-26の説明が…

口内炎

久々に口内炎ができた。先週の台北旅行で暴食したせいかな。

小言

日々の小言を書くために作ってみた。